塗装ブースの排気ダクト工事

2022年、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

今回は2021年に施工した某工場の塗装ブースの排気ダクト工事です。

工場の塗装ブースなので規模も大きく、高所作業車2台で外壁面にダクトを立上げております。

天候は曇りですが、風もなく安全に工事が進みそうです。

ダクトは大きく重いので架台もしっかり取付。雨や雪も考慮し点検口とドレンを設置。

何とか最後まで天気が持ってくれました。

こういう仕事はダクト屋としてやりがいがあります!

ありがとうございました。

焼き鳥屋さんの集塵機

 

浦臼の275号線にある「炭焼きやきとり康」様のリニューアル工事です。

決して大きな店舗ではありませんが中の設備は豪華なもの!

まず外側の排気ダクトは煙突型になっております。

そして中は炭焼き機→フィルター→ダンパー→集塵機とつながっております。

 

大変だったのは設置方法。

天井に勾配があり、高さもできるだけ取りたいとのオーナー様のご要望によりこのような形で取付させていただきました。

この集塵機は重さもあるため大工さんに手伝っていただき、天井内の加工もお願いしました(大工さん、ありがとうございます!)

国道275号線をお通りの方はぜひ!「炭焼きやきとり康」様にお立ち寄りください。

この度はありがとうございました。

雪かき。立上げに繋ぎ。

今回は屋根の上からお届けします。

札幌市内某所にオープンします焼肉屋さんの排気ダクト工事です。

既存の立上げダクトに、屋上で繋いで排気として利用する今回の計画。

1月、冬。

まずは雪かきです!

この右側の既存のダクトに繋いでいきます。

この辺りはマンション・アパートも多いため、出来るだけ排気がそちらに行かないよう、設置する建物の正面側にダクトを伸ばします。

寒空の下、ダクト・ファンの設置が完了!

晴れてよかった、、、

焼肉MEGUMI南8条店様 GRAND OPEN!

あけましておめでとうございます。

2018年度末にダクト工事をしました「焼肉MEGUMI南8条店様」がオープンされましたので完成写真をお送りいたします。

すべてが仕上がるととても綺麗でお洒落な店舗になりました。

シンポ株式会社のA様、この度もご協力いただきありがとうございました!

 

今年度も㈲札幌空調を宜しくお願い致します。

シンポ株式会社様の上引き式フード取付とダクト設置

2019年1月にオープンするススキノ某所にあります焼肉屋さんの工事です。

まず工期が短いため、天井裏から中を攻めていきます。

親管となるダクトを伸ばし、そこから枝と呼ばれる細いダクトを設置。下に落としてフードを取り付けるのですが、今回はシンポ株式会社様の上引き式フード!

昇降式になっており、フードの口の部分が上下に動くため、焼き面に合わせた位置調整、メンテナンス・清掃時などにはとても便利です!

室内の工事が終わりましたら外の工事に移ります。

12月、雪。

寒空の下、伸ばしたダクトに降り積もる、雪。

作業員の頭には、雪。

その脳裏には、怒り。

何もこんな寒空でダクトを伸ばさなくても・・・

それぞれ思うことはありますが、無事ダクト工事は終了。とてもきれいにできました!

シンポ株式会社のA様、この度はご協力いただきありがとうございました。